SSブログ

ミュータントタートルズ 沖縄!? [沖縄トリビア]

スポンサーリンク




ミュータントタートルズ 沖縄!?


mt2.jpg


マイケル・ベイ監督の最新作【ミュータントタートル】です
が、ストーリの中に、実は沖縄と深い繋がりがあった!?



今年はジュラシックパークシリーズの【ジュラシックワール
ド】に【スターウォーズ/フォースの覚醒】、【ターミネー
ター/再起動ジェネシス】などなど、かつて時代を彩った名作
新シリーズリリースが目白押しだ!!



そんな今年の話題作トップバッターとして上映開始された
【ミュータントタートルズ】ですが、劇中の設定の中で沖縄
との関わりが発覚致しました!!



※ 注意

少しネタバレが入りますのでこれから見るのを楽しみにして
いる方は鑑賞予定の方はご遠慮下さい…



まず①つめの接点



ミュータントタートルズを生み出した研究者の1人、
エリック・サックスの出生地が沖縄!!


erikku.gif


本作でとても重要な役の一人であるサックス、彼は劇中幼少
期の事について回想するシーンがあるが、その中で衝撃の過
去を告白します。



「 私は日本の沖縄にある米軍基地の中で生まれ育った… 」



このシーンを見た瞬間心の中で叫びました
じゅんにな!?ユクシ!!(まじで!?ウソだろ!!)



ハリウッド映画で“沖縄”というワードがまさか飛び出すと
はウチナンチュとして感無量です。世界中に沖縄が紹介され
た・・・と(笑)



②つめの接点



mt.jpg



タートルズは亀の4人兄弟が主人公です。
リーダー【レオナルド】青いハチマキに2刀流の日本刀
食いしん坊【ミケランジェロ】黄色いハチマキにヌンチャク
頭脳派【ドナテロ】紫ハチマキ棒術使い
暴れん坊【ラファエロ】赤いハチマキに釵(サイ)



それぞれ得意な武器を愛用していますが、タートルズ一の
暴れん坊【ラファエロ】が愛用している武器が、実は沖縄が
生んだ伝統文化空手の代表的な武器の1つである
 “釵(サイ)”を愛用しているのです。


sai.jpg



いやーカッコいいですね(笑)



世界では空手=日本というイメージが浸透しておりますが、
こうした空手発祥の地をリスペクトし、エッセンスに取り入
れてくれている心意気が大好きになりました。



続編の制作も決定しているようですのでまた見れるのが楽し
みです!!



次回のはいさい沖縄観光情報局は【ゼブラパン】をお届け予
定!!お楽しみに♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。