SSブログ

入域観光客数700万人突破!! [2014年12月]

スポンサーリンク




入域観光客数700万人突破!!


hikouko.jpg

こんばんは。
昨日は驚きのニュースが飛び込んできました!
それは一体何かと言うと・・・



2014年【 沖縄県入域観光客数700万人突破確実!! 】



めんそーれ.jpg



との事でした。



そんなに驚く事か??と思う方も多いと思いますが、結構
スゴイことなのです。



私が学生の頃には、学校ではこう習っていました



【 観光客数、目指せ夢の600万人!! 】



それが今や700万人とは信じられません( ゚Д゚)



確か2008年ごろまでは順調に推移し始めて600万人を超えて
605万人を達成!!しかし・・・不運なことに



リーマンショック!!



naha ap.jpg



2000年に起きた9.11以降観光客が落ち込み地道に積み重ねて
きた数字だった為に観光業に携わる多くの人が肩を落とした
事でしょう。



リーマンショック以降の2009年から2012年まで伸び悩み
550万人前後を推移していました。



しかし!!2013年に一気に状況が一変しました。



【 一気に650万人まで加速!! 】



原因としてはリーマンショックから抜け出せてきた国内の旅行者が
回復した事、それに加えて海外からの観光客が激増したことにあり
ます。



那覇の港にはクルーズターミナルが作られ、県内のビルより
大きな船が毎週のようにくるようになりました。



加えて韓国で人気ドラマの舞台が沖縄だったこともあり知名
度が一気にあがり集客につながったこともあります。



島国の沖縄県にとって大きな産業が無いだけに観光は
基幹産業と位置づけいるのでとてもいい流れですね。



【 言葉の問題 】

【 移動手段の問題 】



など受け入れ態勢にもまだまだ問題がありますが、県を挙げて
改善に取り組んでいますので、これからが楽しみです。



世界一の観光地になるぞー!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。